4月は引越しの依頼が集中するため、お早めのお見積もり・ご予約をお願い致します

消費税増税前の家電の買い替えは正解?

更新日: 2024年1月31日

この記事で解決すること
  • 引越し時に冷蔵庫や洗濯機などの家電の買い替えがよく行われる。
  • 消費税増税前の家電購入は価格調整により必ずしも得ではない。
  • 家電は新製品発表前や型落ち時が購入の適切なタイミング。

引越しは、古い家電を処分し、新しく買い替えるためのいい機会になります。さらに2014年4月から消費税が引き上げになるため、増税前の買い替えを検討している方も多いのでは?
しかし、家電は本当に増税前に購入するのがお得なのでしょうか。家電を購入するタイミングについて見てみましょう。

見積もり比較
引越し料金安くなる

引越し侍を使って業者を選ぼう!
アート引越センターのロゴ アリさんマークの引越社のロゴ サカイ引越センターのロゴ アップル引越しセンターのロゴ アーク引越センターのロゴ ハート引越センターのロゴ
引越し会社によって料金が最大50%差が出るイメージ

引越しの際に買い替えられている家電は?

まずは、引越しの際に買い替えられている家電を見てみましょう。引越し侍が調査したランキング結果をご紹介します。

1位 ・・・ 冷蔵庫
2位 ・・・ 洗濯機
3位 ・・・ エアコン
4位 ・・・ 電子レンジ
5位 ・・・ 掃除機

これらはどれも日々の暮らしに欠かせない実用品で、使う頻度にもよりますが、寿命は6〜9年と言われています。最新の家電は、ラップをしなくても食品が乾燥しない・強力脱臭でイヤな臭いがしない冷蔵庫や、乾燥の仕上がりが良く、節水機能も優れたドラム式洗濯機など、機能性、使い勝手が大幅に向上しています。それに加え、省エネタイプの家電も多く、10年前と比べて電気代が大幅に節約できるのも大きな魅力と言えます。
しかし、最新の家電はやはり値が張るもの。少しでも安く購入するために、購入時期をおさえておきましょう。

販売店は需要を見ながら価格設定を調整する

消費税増税の時期が近づくと、「近いうちに買い替えようと思っていたから、増税前に買おう」と思うのが消費者心理ですが、販売店は需要が多いと価格を下げない場合がほとんどです。それとは逆に、仮に増税後に需要が落ち込めば、価格を下げる可能性もあります。こうした需要と供給の関係により、『消費前増税前の買い替えがお得』とは言い切れないようです。

家電によって違う『買い替え時』を知ろう

では、お得に家電を買い替えることができるのは、いつなのでしょうか。実は家電製品により『買い替え時』が異なります。買い替えの目安は、新製品の発表により製品が入れ替わる時期となります。

  • 型落ちになる旧型製品は、新製品の発表前が狙い目
  • 新製品は、発表された2ヶ月後からが価格が徐々に安くなる傾向

これらの時期と引越しの時期とのタイミングが上手く合えば、お得に家電を買い替えることができそうです。

新製品の発表時期

家電製品 発表時期
大型・中型冷蔵庫(400L以上) 10月
ドラム型洗濯機 10〜11月
縦型洗濯機 5〜6月
小型エアコン 4月半ば〜5月中旬
大型エアコン 2月
電子レンジ 8〜9月
掃除機 10月

※メーカーやモデルによって発表時期が異なる場合があります。

まとめ

販売店と消費者の需要と供給の関係から、家電は増税前の購入がお得とは言い切れないようです。家電をお得に買い替えるために、製品によって異なる『買い替え時』を把握しておきましょう。

引越し見積もり費用の相場と引越し業者の料金を比較!

引越し侍では、引っ越し見積もり費用の相場と料金を比較できる2つのWebサービスを提供しています。

一括見積もり
複数の引越し業者から電話・メールで料金をお知らせ
予約サービス
ネットから引越し業者の見積もり料金と相場を確認

単身の小さな引っ越しから・家族やオフィスの移転まで24時間無料で簡単に見積もりの依頼ができます。

引っ越しの準備・手続きチェックリスト

今ならサービスをご利用いただくと「引っ越しの準備・手続きチェックリスト」「引っ越し料金キャッシュバック(抽選)」特典をご用意しています!

引っ越しまでのやることがわからない人や、引っ越しに伴う手続きをチェックリストで段取りを確認できます。

また、引越し業者の選び方は「料金」「口コミ・評判」「サービス内容」「ランキング」が確認するポイントです。
引っ越しは時期によって相場が変わるため、引っ越しの日程が決まったらまずは見積もりを依頼しましょう!

引っ越しの見積もり依頼で利用者特典をプレゼント

【無料】引越し見積もりの比較スタート
東証プライム市場上場

引越し侍は株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業のサービスです。
証券コード:3662

エイチームライフデザイン

運営会社:株式会社エイチームライフデザイン
〒450-6432 名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F

閉じる 閉じるボタンのアイコン

簡単入力&ご利用無料!引越しのお見積もりはこちらから