- ソフトバンクエアー移転時は住所変更が必要です。
- エリア外への引っ越しは8日以内なら解約金無料で解約できます。
- 引っ越し時のソフトバンクエアー特典キャンペーンが利用可能です。
ソフトバンクエアーとは、SoftBankが提供しているコンセントに挿すだけで利用できるWi-Fiを指します。
「工事不要だから引っ越しのときもコンセントを挿しかえるだけで大丈夫!」と思っている人も多いのではないでしょうか?
実は、ソフトバンクエアーの引っ越しでは、住所変更の手続きが必要です。
住所変更を忘れると、引っ越し先でソフトバンクエアーを使えなくなってしまいます!
この記事ではソフトバンクエアーをお使いの方のために、下記の4点をお伝えします。
- ソフトバンクエアーの引っ越し手続き
- ソフトバンクエアーの対応エリアの確認方法
- 引っ越し先がソフトバンクエアーのエリア外だった場合の対処法
- ソフトバンクエアーの引っ越しで受けられるお得なキャンペーン
これからソフトバンクエアーの引っ越しを予定している方は、ぜひ参考にしてください。
ソフトバンクエアーの引っ越し手続き
冒頭でもお話しした通り、ソフトバンクエアーの引っ越しでは住所変更手続きが必要です。
ソフトバンクエアーの住所変更はとっても簡単!
以下の3つのステップで引っ越し準備が完了します。
- 住所変更に必要な情報をそろえる
- Webサイトまたはショップから引っ越しの申し込みをする
- 引っ越し先でソフトバンクエアーを接続する
それぞれの方法について、詳しく説明していきます。
1. 住所変更に必要な情報をそろえる
住所変更手続きを行う前に、まずは契約者本人の情報を集めましょう。
集める項目は以下の5点です。
- 契約者の名前
- 契約者の電話番号
- 契約者の生年月日
- 引っ越し先の住所(郵便番号も確認しておくとスムーズです。)
- 引っ越し予定日
以上がそろったら、さっそくソフトバンクエアーの申し込みを始めましょう。
2. Webサイトまたはショップから引っ越しの申し込みをする
Webまたはショップの店頭から引っ越しの申し込みをしましょう。
- Webサイトから申し込む場合
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Webまたはショップの店頭から引っ越しの申し込みをしましょう。
S-IDをお忘れの方はMy SoftBankから確認ができます。
Webでのお申し込みなら、窓口の混雑状況にかかわらず待たずに申し込みができるためおすすめです。 - ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップから申し込む場合
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店頭で申し込む場合には、ソフトバンクショップかワイモバイルショップに行きましょう。
店頭でのお申し込みには、本人確認書類として免許証やパスポートが必要です。
店頭でのお申し込みは、インターネットの切り替えなどが苦手で、店員さんと直接話がしたい方におすすめです。
ただし、特に3~4月の回線乗り換えの繁忙期になるため、窓口が混雑する可能性があります。
渋滞を避けたい場合には、Web申し込みをおすすめします。
3. 引っ越し先でソフトバンクエアーを接続する
ソフトバンクエアーは工事不要でインターネットが使えるサービスです。
よって、引越し先にソフトバンクエアーの機器を持っていき、それをコンセントに挿すだけで完成します。
ソフトバンクエアーの重さはおよそ550~630g。
段ボールに収納して引っ越し先まで大切に持っていきましょう。
引っ越し先のコンセントにSoftBank Airを持っていき、コンセントにつなぎます。
緑のランプが4つ点灯したら接続は完了です!
詳しくはSoftBank Airの接続方法をご覧ください。
ソフトバンクエアーのエリア確認方法
ここまでは、SoftBank Airの住所変更の方法を紹介してきました。
しかし、SoftBank Airは日本全国に対応しているわけではありません。
「引っ越し先の住所って、ソフトバンクエアーに対応してたっけ?」と不安な方は、引っ越し前にソフトバンクエアーの対応エリアを確認しておきましょう。
確認方法は以下の2つです。
- 1. Wireless City Planning株式会社という会社のホームページから調べる
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ソフトバンクエアーはWireless City Planningという会社が提供しているAXGPという電波を使用してインターネット接続を可能にしています。
つまり、Wireless City Planningのエリアを調べれば、ソフトバンクエアーに必要な電波が飛んでいるかがわかるという仕組みです。
Wireless City Planningのエリア確認画面はこちら - 2. SoftBank Airを扱うショップ・窓口に問い合わせる
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ソフトバンクショップやワイモバイルショップでも問い合わせは可能です。
また、電話からの問い合わせを希望する方は下記の番号に連絡してみましょう。
186+0800-1111-820(10:00~19:00)
引っ越し先がソフトバンクエアーのエリア外(圏外)だった場合の解約方法
引っ越し先がソフトバンクエアーのエリア外だった場合には、引っ越し後8日以内にソフトバンクに連絡してください。
8日以内に連絡を入れれば、解約金なしでソフトバンクエアーを解約することができます。
これは引っ越し先の混雑状況や電波状況によって、ネットの速度が遅くなった方も同様です。
引っ越し先の状況によって、ソフトバンクエアーを解約したい場合には、必ず8日以内に連絡を入れましょう。
ただし、ソフトバンクエアーの本体代金の支払いを分割で行った方は、本体代金の残債をまとめて支払わなければなりません。
引っ越し先がソフトバンクエアーのエリア外である可能性が高い方は、あらかじめ本体料金の残債があるかどうかを確認してください。
まとめ
ここまではSoftBank Airの引っ越しについて説明してきました。
SoftBank Airの引っ越しはできそうですか?
この記事の重要ポイントをまとめると以下のとおりです。
- ソフトバンクエアーは住所変更手続きが必要
- ソフトバンクエアーは工事なしで使用できる
- 引っ越し後8日以内であれば速度が遅い、エリア外などの理由で解約金なしで解約できる
住所変更手続きをしっかりと行って、引っ越し先でも快適なインターネット生活を送りましょう!