12月〜4月は引越しの依頼が集中するため、お早めのお見積もり・ご予約をお願い致します

【ラーメン総選挙】全国ラーメン勢力図とご当地ラーメン人気ランキング

2021/10/18公開

【ラーメン総選挙】全国ラーメン勢力図とご当地ラーメン人気ランキング

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋…そして食欲の秋。
楽しいとき、落ち込んだ時、そしてお酒のシメにと、どんなときでも美味しい「ラーメン」が、より一層美味しい季節になりました!

ということで引越し侍では、どのラーメンがどの地域で人気なのか?最もラーメンが美味しい地域はどこなのか?という議論に終止符を打つべく、サイトの利用ユーザーを対象にラーメン総選挙を実施しました!

今最も「アツい」ラーメン、地域で人気のラーメン、そして地域の枠を飛び越えて愛されるラーメンなど、様々なラーメンとそのランキングをお楽しみください。

全国ラーメン勢力図

全国のラーメン勢力マップ

各都道府県ごとに、1番投票数が多かったラーメンを調査し、勢力図を作成しました!
あなたの出身地は何ラーメンが人気でしたか?
ここからは、ラーメン人気ランキングについて詳しく紹介していきます。

「一番好きなラーメン」1位はこってり系のあのラーメン

あなたの好きなラーメンは何ですか?

引越し侍の利用者約3,000人に聞いた、人気ラーメン第1位は、こってり系の「豚骨ラーメン」でした!
2位と約300票もの差をつけて、圧倒的な人気を見せつけました。

2位は「醤油ラーメン」3位は「味噌ラーメン」という結果になりました。
濃いめの味付けのラーメンが上位に並んでいることから、現在はあっさり系のラーメンは劣勢を強いられているようです。

ほかにも、「まぜそば・油そば」や「鶏白湯」、「担々麺」、「カレー」などのラーメンがありましたが、こうした「変わり種」よりもベーシックなラーメンが人気なようです。

年代別・男女別の人気ラーメン

■年代別人気ラーメン

順位 20代以下 30代 40代 50代以上
1位 豚骨(33%) 豚骨(35%) 豚骨(34%) 醤油(27%)
2位 醤油(20%) 醤油(19%) 醤油(23%) 豚骨(23%)
3位 味噌(16%) 味噌(18%) 味噌(19%) 味噌(23%)
4位 塩(13%) 塩(12%) 塩(13%) 塩(15%)
5位 まぜそば・油そば(5%) つけ麺(4%) つけ麺(5%) つけ麺(2%)

■男女別人気ラーメン

順位 男性 女性
1位 豚骨(34%) 豚骨(28%)
2位 醤油(23%) 醤油(21%)
3位 味噌(19%) 味噌(19%)
4位 塩(9%) 塩(18%)
5位 つけ麺(4%) つけ麺(3%)

全体ランキングで1位だった豚骨ラーメンは、40代以下でどの年代でも1位、男女ともに1位を獲得していることから、老若男女から人気があるということがわかります。
ただ、男女別に見ると女性のほうが支持率が低く、代わりに塩ラーメンに票が入っていることから、あっさり系ラーメンは男性より女性に人気があるようです。

人気ランキングで2位だった醤油ラーメンは、50代以上の方から人気を集めています。
「ラーメンの原型」と呼ばれるほど歴史が古いため、年代が高くなるほど「ラーメンといえば醤油」と思う人が増えるのかもしれません。
また、20代以下の若い年代では、他の年代よりも「まぜそば・油そば」に多く票が入っています。
汁がないタイプのため「ラーメン」と言えるか否かは議論の余地があるところですが、大学生・高校生や若い世代からは一定の支持を得ているようです。

出身地別に調査!好きなラーメンに地域差はある!?

ラーメンの好みは人それぞれなはずですが、育ってきた環境によって、好む味も変わるのでは…?ということで、出身地別に好きなラーメンを調査してみました!

【地域別】好きなラーメンはなんですか?

北海道・東北地方では、圧倒的に「味噌ラーメン」が人気。
味噌ラーメンの発祥は札幌と言われていることから、北国では味噌ラーメンの人気が高いと考えられます。

関東地方では、僅差で「醤油ラーメン」が人気。
浅草の「来々軒」が醤油ラーメンの発祥とも言われていることや、サンマーメン・家系など、全国的にも人気のご当地ラーメンが関東に多いことなどが理由ではないでしょうか。

西と東の食文化が融合する傾向がある中部地方では、「豚骨ラーメン」と「醤油ラーメン」が人気を二分する形になりました。
醤油ベースの「富山ブラック」、「高山ラーメン」、豚骨をベースとした「寿がきや」など、ご当地ラーメンもそれぞれ存在しています。
また、中部地方ですが、味噌の消費量全国1位の長野では「味噌ラーメン」が1位となっており、独自路線を貫いていました。

近畿地方から西は「豚骨ラーメン」が1強状態ですが、近畿では他の地域より「塩ラーメン」の投票率が高い傾向があります。
「関西は薄味」とよく言われるとおり、関西ではあっさり系のラーメンが人気なのかもしれません。

中国・四国地方では、他の地域より「その他」枠の投票率が高め。
内訳を見てみると、「ちゃんぽん麺」に投票した人の割合が4%と、本場九州地方の2%を超える支持率があることがわかりました。

全体ランキング1位「豚骨ラーメン」の本場である九州・沖縄地方では、豚骨ラーメンが圧倒的人気です。
意外にも、豚骨ラーメンの次点で「味噌ラーメン」が人気で、特に大分県・佐賀県・沖縄県などで投票率が高い傾向がありました。

「ご当地ラーメン」で人気なのはもちろんあの場所

ここまでは各地域で人気のラーメンを調査しましたが、ここからは、全国の人から「ここのご当地ラーメンが好き!」と人気が集まった地域について紹介していきます。

ご当地ラーメンが人気の都道府県ランキング

これまでの調査から想像がつく人も多いとは思いますが、1位は「博多豚骨ラーメン」の「福岡県」という結果になりました。
福岡県は、ラーメンに限らず「食べ物が美味しい県」としても知られ、転勤族から「永住したい県No1」との呼び声も高い場所です。

2位になったのは「喜多方ラーメン」が代表の「福島県」。
「喜多方ラーメン」は豚骨や醤油などお店によってベースが異なるようです。
ちなみに福島では喜多方ラーメンの他にも「白河ラーメン(醤油)」「郡山ブラック(醤油)」などのラーメンが人気のようです。

そして、味噌の「札幌ラーメン」、塩の「函館ラーメン」、醤油の「旭川ラーメン」など、全国規模の知名度を誇るご当地ラーメンが多数ある「北海道」が3位にランクイン。
特産品が多く、福岡と同じように食べ物が美味しい土地として知られています。

4位・5位にはそれぞれ、「家系(豚骨醤油)」が人気の「神奈川県」、常に新しいラーメン店がしのぎを削る「東京」がランクイン。
6位は全国チェーン「天下一品(鶏・野菜)」の発祥である「京都府」、7位は「寿がきや(豚骨)」や「台湾ラーメン(醤油)」をソウルフードとする「愛知県」となりました。

ちなみに、10位以降は次の地域がランクインしていました。

  • 11位…青森県(味噌カレー牛乳ラーメン)
  • 11位…徳島県(徳島ラーメン)
  • 13位…新潟県(燕三条背油系ラーメン)
  • 14位…山形県(冷やしラーメン)
  • 15位…熊本県(熊本ラーメン)
  • 16位…奈良県(天理ラーメン)
  • 17位…岐阜県(岐阜タンメン・高山ラーメン)
  • 18位…富山県(富山ブラック)
  • 19位…千葉県(勝浦タンタンメン)
  • 20位…兵庫県(播州ラーメン)

ラーメンのトッピングは何を入れる?

ここまでは、ラーメンのスープを主軸に調査してきました。
しかし、ラーメンはトッピングも楽しみのひとつですよね。
そこで、ラーメンのトッピングのランキングも作成しました。

ラーメンのトッピング人気ランキング

ラーメンのトッピング人気No1に輝いたのは、食べ応え満点の「チャーシュー」。
2位と3位はそれぞれ、ラーメンならではの「煮卵」、「メンマ」という結果になりました。
4位・5位には種類違いでネギがランクインしています。

ちなみに、ラーメンのトッピングに地域差はほとんどありませんでしたが、男女差があったのでご紹介します。

【男女別】人気のラーメンのトッピングは?

男性で1番人気はチャーシューでしたが、女性の1番人気は煮卵ということがわかります。
また、「メンマ」や「野菜」「もやし」などの野菜系、「バター」などのトッピングも、女性からの支持が大きい結果になりました。
男性からの投票率が女性の投票率よりも高いのは、「チャーシュー」「白ネギ」以外には「にんにく」しかありませんでした。

まとめ

2021年10月時点で、最も人気があるラーメンは「豚骨ラーメン」でした!
次点で「醤油ラーメン」、「味噌ラーメン」と続きます。

  1. 豚骨
  2. 醤油
  3. 味噌
  4. つけ麺

豚骨ラーメンは、若い世代の男性から特に人気で、女性は塩ラーメン、50代以上は醤油ラーメンも好む傾向があるようでした。

また地域別にみると、北海道・東北が味噌ラーメン、関東では醤油ラーメン、近畿以西は豚骨ラーメンが人気です。
中部地方はちょうど真ん中にあるからか、醤油・豚骨がそれぞれ人気を二分する形となりました。

ご当地ラーメンが人気の地域では、「福岡県(博多豚骨ラーメン)」が1位に。
2位には「福島県(喜多方ラーメン)」、3位に「北海道(札幌ラーメン・函館ラーメン・旭川ラーメン)」がランクイン。
1位から3位までは、「三大ラーメン」と呼ばれる博多ラーメン・喜多方ラーメン・札幌ラーメンのある地域が占める形となりました。
ほかにも、様々な地域に票が入っており、あなたの知らないご当地ラーメンを発見することができるかもしれません。

ラーメンのトッピングでは、1位に「チャーシュー」、2位に「煮卵」、3位が「メンマ」という結果になりました。
女性は基本的に様々なトッピングに興味を示し、特にヘルシーな野菜や、優しい味の食材を好む傾向があるようです。
一方男性からは、ボリュームやスタミナを感じられるトッピングが人気でした。

調査概要

調査エリア:全国
調査方法:当サイトを利用して引越しをした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2021年7月15日~9月6日
サンプル数:3010件

引越し見積もり費用の相場と引越し業者の料金を比較!

引越し侍では、引っ越し見積もり費用の相場と料金を比較できる2つのWebサービスを提供しています。

一括見積もり
複数の引越し業者から電話・メールで料金をお知らせ
予約サービス
ネットから引越し業者の見積もり料金と相場を確認

単身の小さな引っ越しから・家族やオフィスの移転まで24時間無料で簡単に見積もりの依頼ができます。

引っ越しの準備・手続きチェックリスト

今ならサービスをご利用いただくと「引っ越しの準備・手続きチェックリスト」「引っ越し料金キャッシュバック(抽選)」特典をご用意しています!

引っ越しまでのやることがわからない人や、引っ越しに伴う手続きをチェックリストで段取りを確認できます。

また、引越し業者の選び方は「料金」「口コミ・評判」「サービス内容」「ランキング」が確認するポイントです。
引っ越しは時期によって相場が変わるため、引っ越しの日程が決まったらまずは見積もりを依頼しましょう!

【無料】引越し見積もりの比較スタート
引越しの見積もりをまとめて依頼
複数の引越し業者に対してネットから一括で見積もりの依頼ができるサービスです。ご利用は完全無料。安い費用で引越ししたい方に、各社よりお電話かメールにて料金をお知らせいたします。
無料 最安値の業者を探すなら 引越し見積もりをする
オフィス・事務所の移転費用を比較
オフィスの引越しを専門とする会社に対して一括で見積もりが依頼できます。
オフィス引越しの一括見積もり依頼
海外への引越し費用を比較
海外へ引越しを専門としている会社に対して一括で見積もりが依頼できます。
海外への引越し一括見積もり依頼
Pマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)(旧: 財団法人日本情報処理開発協会)より「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。

東証一部上場

株式会社エイチーム引越し侍は、株式会社エイチーム(東証一部上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

エイチーム引越し侍

運営会社:株式会社エイチーム引越し侍
〒450-6432 名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F